TOP > 校舎・教師紹介 > 上尾東口校TOP > 校舎からのニュース一覧 > 【個別コース】 全集中して挑もう!

校舎・教師紹介 最寄の校舎の情報をご確認いただけます。

上尾東口校

【個別コース】 全集中して挑もう!

2021/01/31

不安・焦りのコントロール法を伝授します!

 埼玉県立高校入試がいよいよ迫ってきました。皆さんが本番で実力を発揮できるよう、不安や焦りを解消する方法をお伝えします。少しでも参考になれば幸いです。

【不安・焦りが浮かぶ時】
⇒前向きに切り替えるクセをつけよう!
 自動思考とは、無意識に頭に浮かぶ言葉のこと。頭の中では1日に6万から7万回、色々な言葉が飛び交うといわれています。そのほとんどが「あと1週間しかない」「まだ出来ていないことがいっぱい」「もうダメだ」といった後ろ向きな内容です。こうした不安や焦りを生み出してしまう言葉を意識的に切り替えましょう。
 まずは、無意識に浮かぶ不安や焦りの声を書き出してみましょう。そして、それを前向きな言葉に言い換える。前期の言葉を例にとると、「まだ1週間ある」「できるだけのことはやってきた」「大丈夫、何とかなる」といった感じです。
 本番の数日前までに、前向きな言葉に言い換えるクセをつけておきましょう。

⇒何となく焦る気持ちを本番の用意で紛らわそう!
 本番が近づくと、漠然とした不安に駆られるもの。そんな時には、当日の持ち物を用意したり、試験会場までの道のりを確認したりるのがお勧めです。試験に向けて着々と準備することで焦りが和らぎます。当日に慌てる要素を減らすことになります。
 アクシデントを想定しておくことも大切です。忘れ物をしたら、途中で買おう、家族に電話しよう、試験監督に伝えよう…など、リカバーの方法も考えておくといいでしょう。


【言葉のお守り】
⇒直前・試験中…、場面ごとに決めておこう!
 試験開始直前と試験中に焦った時のために、それぞれ「言葉のお守り」を決めておきましょう。始まる前は「この瞬間集中するぞ」「大丈夫、できる問題はきっとある」、試験中は「必ず道はあるはずだ」といった言葉です。決めておくことですぐにその言葉を唱え、前向きな気持ちに切り替えられます。
 「パワーアップクエスチョン」も有効です。「なぜ解けないんだろう」といった後ろ向きな問いではなく、「どうすれば解けるかな」といった前向きな問いかけのことです。「解ける」という前提で解決策を考えられます。また、弱気になったら、勇気や希望がわく名言や歌のフレーズを思い浮かべましょう。

【頭が真っ白になった時】
⇒「センタリング」で地に足をつける!
 「間もなく試験が始まる」「想定外の問題だ」など頭が真っ白になったときに落ち着きを取り戻す方法がセンタリング。緊張で手足が震えるという人には、特にお勧めです。
 「上の空」「地に足が着かない」といった言葉があるように、緊張とは意識が“上”にあること。これを下すため、背筋をまっすぐに伸ばし、おへそから指3本分下のあたりにある「臍下丹田(せいかたんでん)」に意識を向けましょう。ここを意識すると、体に軸ができ、根が生えたような感覚になります。
 パニックになってもすぐ対応できるよう、前もって臍下丹田に意識を向けられるようにしておくといいでしょう。

⇒「ハートの呼吸」で落ち着こう!
 焦った時には、心臓があるあたりに手を当てて、1分ほど呼吸に意識を向けます。ただ手を当てるだけで、だんだん焦りが和らいでくるはずです。今からでも習慣にしておくと、とっさの時に落ち着きを取り戻しやすいです。

【保護者の心構え】
⇒やる気高める声かけをお願いします!
 せっかく本人が不安や焦りを解消しても、周囲の人の一言でぶり返してしまうことがあります。
 「そんなので大丈夫?」「このままだと落ちるよ」と言ってしまったことはないでしょうか。親も不安なので言ってしまいがちですが、口にするのは禁物です。脅し文句ともとらえられる言葉によって、落ち着いて受験できなくなるかもしれません。
 「ミスしないようにね」「負けるな」など励ますつもりの言葉も、「ミス」や「負ける」といったマイナスの意味だけ記憶されがちで、いい影響を与えません。否定や負の意味を持つ言葉は避けましょう。
 「〇〇しないと落ちちゃうよ」と不安をかき立てるのではなく、「〇〇すれば合格に近づくよ」とモチベーションを高められる言葉をかけてあげましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎こうゆうかんの個別指導は、中学受験、高校受験、大学受験に取り組んでおります。
 勉強面で何かお困りのことがございましたら、是非一度ご相談ください。

こうゆうかん上尾東口校
個別指導室長 村野一幸

◆お問合せ先:こうゆうかん上尾東口校
 電話:048−775−6100
 受付:火〜土曜日 14:00〜22:00



無料体験授業はこちら 資料請求・お問合せはこちら

このページのTOPへ