TOP > 校舎・教師紹介 > 吹上校TOP > 校舎からのニュース一覧 > 3月新年度生募集/塾選びは、テキストよりカリキュラムより生徒さん自身です!

校舎・教師紹介 最寄の校舎の情報をご確認いただけます。

吹上校

3月新年度生募集/塾選びは、テキストよりカリキュラムより生徒さん自身です!

2021/02/18

お子さんの成績向上意欲は、周りの友達の『異常値』で決まります決まります。

こんにちは、こうゆうかん吹上校 校長の中川です。

さて、今日は吹上中 1日目の学年末テストですね。
こうゆうかん 吹上校では 定期テストの日の朝は毎回
『朝特訓』を実施しています(^^)

早朝6:30から、当日の朝さらに追い込みをかけるため
毎回多くの生徒さんがいらっしゃいます。


昨日はスケジュール確認で前日のメニューを確認した生徒さんの中に
『明日の朝は5:00に起きて、5:10から◯◯
学習して、、、』と話される生徒さんがいたり、
今朝方校舎で待っていると、
なんと6:25には早々と校舎にいらっしゃる生徒さんがいたり、
会社に出勤する大人よりももっと早い時間から起きて勉強=自己研鑽に励む中学生の姿がこうゆうかんではたくさん見受けられます。


社会に出ると、思います。
成功している方は朝の時間の使い方が本当に上手です。
出社時間を迎える前には、運動や自己研鑽、自分の勉強はすでにほとんど終わっている。
そんな方が経営者の方や子供達が憧れるアスリートにもたくさんいます。


『うちの子なかなか起きないんです』
『私朝がとても苦手なんです』

受験シーズンになると多く寄せられるお悩みの一つですが、
大切なことは『前提を変えるため、異常値に触れる』ことだと思っています。


学校から帰ってきて塾もあるから、6時に起きられなくて当たり前。
部活でヘトヘトになったら、勉強できない日があっても仕方がない。
お友達に誘われたり連絡をもらったら、すぐに返さなければいけないしみんなその誘いに持っているから断れない。


突き抜けて成功したければ、その前提を全て変えましょう。

テスト前や受験学年になったら、みんな5:00には起きて勉強してるんだ。
毎日継続してお友達が勉強しているのは、英単語と社会が一番多いんだ。
お友達の誘いがあっても、価値観が同じ友達なら断っても理解してくれる関係ができそうだ。


こうゆうかんでは毎週1回のチームミーティングの時に
それぞれの1週間の予定表を作成します。
その時、お互いの予定表を目にするタイミングがあります。

その時に、生徒さんはお互いに目を丸くして気がつきます。


学年でトップを走るあの子は、やっぱり普段からこんなに早く起きている。
最近成績の上がったあの子は、1年前とは別人みたいに時間の使い方がうまい。
時間数をたくさんやっている印象のなかったあの子だけど、スケジュールの組み方が効率的で確かに好成績を維持している理由がわかる。


スケジュールをうまく立てられないのも
勉強の効率が悪いのも
1日に集中できる時間が短いのも
理由は全て同じ
『結果を出している人がどれだけやっているか知らないから』
『僕たちは子供だから このくらいしかできないと自分で思い込んでしまっているから』

こうゆうかんにはその予想を遥かに超えていく
猛者たちがたくさんいます。

成績を圧倒的に上げるために最も必要なのは、
すごい人に出会うこと。
生の努力を目にすること。


同世代のぶっ飛んだ勉強スタイルに
思わずきっと、こう思うはずです。

『あれだけやったら、僕も成績が上がるかも。』


その直感を信じて本当に実践した人だけが、欲しい結果を手にできます。
3月、新中学3年生は早速北辰テスト対策に入ります。
3月、新中学1年生は早くも中間テスト対策にゴリゴリ挑戦しています。

本気で人生を変えたい。
そんな熱い思いをもつみなさんを、こうゆうかんは全力でお待ちしています。




無料体験授業はこちら 資料請求・お問合せはこちら

このページのTOPへ