TOP > 校舎・教師紹介 > 吹上校TOP > 校舎からのニュース一覧 > 成績上昇速報!!1月STARTの新システムで何が変わったか!?vol.2

校舎・教師紹介 最寄の校舎の情報をご確認いただけます。

吹上校

成績上昇速報!!1月STARTの新システムで何が変わったか!?vol.2

2021/02/25

今日の特集は『1日の学習時間が増えた理由』についてについて

こんにちは、こうゆうかん吹上校 校長の中川です。

さて、昨日に引き続き今日は
生徒さんの学年末テスト終了後アンケートより
『1日の学習時間が増えた』と回答した理由は何故か?
に焦点を当てていきます。


・スケジュールを立てたから(前回より20時間以上増えた)
・学校の計画表で計算したときに増えていた
・前回よりも多くできた
・時間配分を考えて計画し、次にやることを理解して勉強したので、前回より学習時間をのばせたから
・ワークの回数を増やせた
・頑張ったから
・午前中も、日曜日の夜も塾に行って勉強したから
・塾にくる時間を増やしたから
・前回よりも夜遅くまで勉強したから
・ワークの回数やとき直し数を増やしたから



校舎でも
1.午前中、習いごとの前に自分で決めて塾で勉強にきたり
2.朝7:00から自分の意思で学習を開始したり
3.予定表に朝5:30からの予定を組んで1日ごとにチェックしたり
している生徒さんの様子が見受けられました。
大切なことは、これらは決して
『やらされているメニューであってはならない』
ということです。


スケジュールをしっかり立てることによって生徒さんは自ら気がついて行きます。
『このままだと自分の目標点数に届く完成度にはならない』
『予想していたよりも、数学になると時間がかかる』


その時、自ら選択をする必要が出てきます。
間に合わせるために自分のスケジュールを詰めるのか?
間に合わないと分かっていても予定を変えずにいくのか?


決めるのは生徒さんです。



先生が決めてしまった方が、無駄はなく強制力もあります。
ですが、そこでこちらがわが全て決めてしまうと、
自分の意思ではなくやらされている学習の延長になってしまいます。



今回、多くの生徒さんが成績をあげてこられたのは
紛れもなく自分の目標をブレずにしっかり掲げ続け、
自分の意思で行動してきたためです。



成績が上がることはもちろんとても嬉しいことです。
しかし、きちんと『なぜ良い方向にシフトしたのか』という
ことを生徒自身が振り返って分析し、
行動につなげられているという点が今後につながる素晴らしい行動習慣だと思います。


明日は『とき直しや弱点補強ができた』
についてお届けします。

大人になっても成功する体質を作る、本気の学習習慣構築にこうゆうかん吹上校は全力コミットします。


お問い合わせはこちらまで↓↓↓

048−548ー9322



無料体験授業はこちら 資料請求・お問合せはこちら

このページのTOPへ